iPhoneとのお付き合い!

2024年06月28日

先週21日(金)、関東地方の遅れた梅雨入り。天候に左右される作物(コメ、野菜や果実類)への影響は物価高騰につながり生活にも支障がでる。25日(火)、購入後3年半経過の携帯電話(iPhone)、画面の汚れを布で清掃中に突然「文字が拡大」フリーズしてしまう。強制的な電源オフ操作もできない状態。日常の使用頻度は少ないが、犬のお巡りさん状態(困ってしまう?)。26日、最寄りのドコモショップ(携帯購入店)へ行くが解決に至らず。ショップでの修理扱いはできないと言われ、修理依頼できる店舗紹介と機器のリフレッシュ(同じ機種との代替)を勧められた。もちろん新たな機器購入も。結果、再使用までにかかる期間、価格を配慮し、リフレッシュを選択(翌日機器が届く)。店頭で連絡先を教えてもらい即時の手配依頼(本人が行う)、現機器のデータ移行は、本人でも可能だが、ショップで行うべく作業依頼を予約し帰途につく。帰宅後、携帯に別れを告げるべく清掃作業、「お世話になりました」とコンコンと画面をたたくと、突然、フリーズが解除され使用可能となる。やったぜ!原因は不明なので今後に心配は残るが、不要な出費もなく無事解決。電話やメールでの連絡、写真撮影と使用頻度は少ないが  iPhoneとのお付き合い! 「災い転じて福と成す」の心境で、27日、ショップに行き、端末利用3年経過後の無料特定検診で異状なしを確認、機器内データのバックアップ再確認、迷惑メールの確認と削除処置を行った。高価な機器なのに、まだまだ使いこなせてはいないものの、手元にあると安心できるのは、私だけだろうか?